yuriのトレード記録

FX・CFDトレードに関するブログ

【トレード記録/1日の総括】重要な指標がある時はポジションとらない(自戒)(2019/5/3(金/祝日))

 

 

トレード通貨ペア・回数・勝敗

XM(ゼロ口座/スキャルピング用) ※現在メインで使用中
  • AUD/USD:往復5回(4勝1敗)、エントリーのみ2回
  • EUR/USD:往復1回(1勝)
  • GBP/JPY:往復1回(1敗)

 

SBIFXトレード(デイリートレード用)
  • AUD/USD:エントリーのみ1回
  • USD/JPY:往復1回(1敗※売買エントリー誤り)
  • ZAR/JPY:エントリーのみ2回

 

GMOクリック証券(CFD「日本225」用)
  • エントリーなし

 

1日の損益

trader-yuri.hatenablog.com

 

改善点への対応

現在の改善点

trader-yuri.hatenablog.com

 

結果
  1. 実践しているテクニカル手法を徹底する ⇒ ×
  2. 利確目標・ロスカットポイントを決め、リスクリワードを確認してからエントリーする ⇒ ×
  3. 疑問に思ったことは調べる・記事(【考察】or【基礎知識】)にし、知識にしていく  〇
  4. 毎日自分のトレードを記事(【損益表】+【トレード記録】)にし、反省・改善していく ⇒ ×
  5. 自信がない時、大きな指標がある時はトレードしない(「待つことも戦略」と頭に覚えこませる) ⇒ ×

 ※「5」追加

 

所感

  • 主にスキャルピングの練習。日中のAUD/USDは、値動きがわかりやすく利益取りやすかった。またEURGBPに比べ手数料が安いため、精神的にロスカットしやすく練習に丁度良い
  • スキャルピングといっても、全体のトレンド・フィボナッチが頭に入っていないとトレードしづらかった。まず通貨ペアのことを頭に入れてから、今後トレードすること
  • 夜は指標により右往左往。全体的にドル安。安易に乗っかり大きな含み損。こうならないためにも雰囲気エントリーしない。「チャンスはいくらでもある」ことを思い出す。また1日単位でのチャート振り返りをしていくこととし、通貨ペアのクセを把握することで動じない心を得る