yuriのトレード記録

FX・CFDトレードに関するブログ

【トレード記録/1日の総括】月足単位のチャートパターンの威力はすごい(2019/5/6(月/祝日))

 

 

トレード通貨ペア・回数・勝敗

XM(ゼロ口座/スキャルピング用) ※現在メインで使用中
  • AUD/USD:往復4回(4勝)、持越分イグジット2回(2勝)
  • EUR/USD:往復1回(1勝)
  • GBP/JPY:往復2回(2勝)
  • USD/JPY:往復6回(5勝1敗)

 

SBIFXトレード(デイトレード用)
  • AUD/USD:イグジット1回(1勝)、エントリーのみ1回
  • USD/JPY:往復1回(1敗※売買エントリー誤り)
  • ZAR/JPY:往復1回(1敗)、イグジット2回(2勝)、エントリーのみ1回

 

GMOクリック証券(CFD「日本225」用)
  • エントリーなし

 

1日の損益

trader-yuri.hatenablog.com

 

改善点への対応

現在の改善点

trader-yuri.hatenablog.com

 

結果
  1. 実践しているテクニカル手法を徹底する ⇒ ×
  2. 利確目標・ロスカットポイントを決め、リスクリワードを確認してからエントリーする ⇒ ×
  3. 疑問に思ったことは調べる・記事(【考察】or【基礎知識】)にし、知識にしていく  〇
  4. 毎日自分のトレードを記事(【損益表】+【トレード記録】)にし、反省・改善していく ⇒ 
  5. 自信がない時、大きな指標がある時はトレードしない(「待つことも戦略」と頭に覚えこませる)  

 

所感

  • 今日も主にスキャルピングの練習。日本もイギリスも休場だったためか、日中ボラが少なかった印象。そのおかげでレンジが多く、何度も戻り売りで利益重ねられた。特に月足単位の三尊が出ているAUD/USDは、ネックラインが良い物差しとなり良い練習になった
  • 想定通りにチャートが動くと楽しい。今日は並行ラインを使用した手法も試してみたが、動く値幅に規則性があることに気付き感動した
  • ZAR/JPYも月足単位の三尊が出ているため戻り売り狙いだが、値幅が大きく動かないためデイトレ練習用。やはり大きな利益取るにはスイングトレードのため、相場観鍛え、スイングトレードもできるようになる
  • 利益取れる通貨ペア・手法があるのに、不安になって他のものに手を出してしまうのが私のもったいないところ。1つづつ自分の中に定着させていく